学校説明会申し込み

活性化・特色化方針

生徒会マスコット誕生!!


詳しくは画像をクリックしてください
 

彩の国教育の日

 

HP閲覧数

Total823365
新座高校緊急掲示板

※アドレスのご登録を
お願いします。
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
 

NIIZA SOCCER


    NO FOOTBALL NO LIFE !!

    新座高校サッカー部は、上記(サッカー無しの人生なんてありえない!!)
  を合言葉に、人数は少ないながらも本当にサッカーが大好きな人間が集    
  まり、日々楽しく、そして真剣にボールを追っかけまわしております。
   近年では、本校サッカー部史上初の県大会出場を果たすなど、着実に
  その活動が実を結びつつあります。結果を残せた生徒たち、またそうでない
  生徒たちも含め、ここを巣立っていった者たちは、ここで得た経験を糧に、次
  のステージで胸を張って頑張ってくれています。新座高校サッカー部はそう
  いった経験を提供できる場であります。
   ほぼ毎日、グランドで活動していますので、興味のある方は、いつでも覗 
  きに来てください。一緒にサッカーしましょう!

 

カウンタ

COUNTER13320

日誌

新規
123
2017/06/30

新座高校サッカー部ポスター

| by:HP担当3
本校サッカー部のポスターを製作しました。ぜひご覧ください。
サッカー部ポスター 外部用H29.pdf
16:10
2015/01/26

サッカー部 新人戦結果報告!

| by:サッカー部顧問
 1/17(土)、西部支部サッカー新人大会一回戦が行われました。我が合同チームは、和光高校と対戦しました。結果は0-5と、完敗でした。。。(結果報告が遅くなったのも悔しさの余り、パソコンを開く気にならなかったからです。)点差が示すような一方的な展開のゲームだったかというとそういうわけでもなく、良い崩しから何度か得点チャンスもつくりました。ただ、やはり決めるところをしっかり決める、一つ一つのプレーの精度といった部分で、和光高校が上をいっていました。
 初戦敗退、この借りは来年度4月の総体で必ず返します!この記事を読んでいる中学生諸君、ぜひ新座高校サッカー部に力を!
15:54
2015/01/15

サッカー部 新人戦に向けて②

| by:サッカー部顧問
 今週末の新人戦初戦に向けて、この3連休は土曜が練習、日曜には秀明高校と練習試合を行いました。大会前の最後の試合は、自分たちの良い部分を発揮して2-1で勝利し、自信に繋げることができたのではないかと思います。調整は順調といったところでしょうか。
 そして、1/12(月)成人の日は、調整の締め括りのイメージトレーニングもかねて、埼玉スタジアムで行われた全国高校サッカー選手権大会の決勝戦をみんなで観戦しに行きました!
 ・・・見応えのあるスゴイ試合でした。コレを見て何を感じたか。感じたものを是非、大切にしてもらいたい。

  
09:55
2015/01/08

忘れてはならない大切な行事!

| by:サッカー部顧問
 年末・年始には、新座高校サッカー部にとって忘れてはならない大切な行事があります。少しご紹介したいと思います。

 ①納会  
   今年は12/28(日)に行われました。午前中に部室や倉庫等の大掃除をしたあと、焼    
  肉屋さんに集合です。食べ放題コースでたらふく食べた後、一人ずつ一年間を振り返り、
  来年に向けた抱負を語ってもらいました。毎年、一番頑張っていた人に対してここでMVP
  賞を渡しているのですが、今年はマネージャーの二人がゲットしました!何がもらえるか
  は部員だけのお楽しみ。

  
 

 ②初蹴り新年会
   毎年1月3日に行われる初蹴り新年会には、私が赴任するずっと前に卒業されたOBの 
  方たちまで参加してくれます。歴代のOB達と久々に顔を合わせるのは本当に嬉しいもの 
  です。近況を報告しあい、久しぶりの仲間と疲れ果てるまで思う存分ボールを蹴る。今年
  も一年頑張ろうと思わない訳がありません。サッカーやってて良かったと思える瞬間で
  すね。
   
  
16:00
2015/01/08

サッカー部 新人戦に向けて!

| by:サッカー部顧問
 明けましておめでとうございます。久々のアップになります。年末・年始、何も活動していなかったからではありません。むしろ、いろいろ忙しく動いていたおかげでアップする時間がありませんでした。以上、言い訳でした。
 
 さて、この年末・年始で合同チームとしての活動も充実し、チームとして成熟度が増してきました。以下、合同チームがこなしてきた日程になります。

 12/20(土) 練習試合  vs伊奈学園  @日高総合公園
 12/23(火) 練習試合  vs狭山工業 vs川越工業  @日高総合公園
 12/25(木) 練習試合  vs入間向陽(女子サッカー部)  @日高総合公園
 12/26(金) 飯能サッカーフェスティバル  vs坂戸西 vs所沢西  @日高総合公園
 12/27(土) 飯能サッカーフェスティバル  vs坂戸西 vs久喜北陽  @日高総合公園
  1/6 (火) 冬季研修試合  vs春日部東 vs越谷西  @新座高校
  1/7 (水) 冬季研修試合  vs岩槻商業 vs栗橋北彩  @新座高校

 ご覧のとおり、年末は毎回日高まで出向き、新座の生徒にとっては遠くて大変でしたが、グラウンドは天然芝で気持ち良かったし、1日2試合たらふくサッカーに打ち込むことができました。試合をこなしていくなかで、誰がどこまでできるのか、どういう組み合わせが生きるのか、どのような戦い方が適しているか、少しずつ見えてきました。なにより試合だけでなく、会場準備や待ち時間等で同じ時間を共有し、コミュニケーションをより深めることもできたのではないかと思います。

 新人戦一回戦は、1/17(土)和光高校と対戦することになりました。あと10日間、良い準備をして良い結果を手にしましょう!


14:49
2014/11/25

サッカー部 秋季大会第三節!

| by:サッカー部顧問
 11/24(月)、先週に引き続き秋季大会の第三節が本校グラウンドで行われました。最終節となる今回の相手は川越初雁高校。前節の反省を確認し、立ち上がり集中して入ることを意識して臨みました。前半を0-0で折り返し、後半は、浅めに設定された相手DFラインの背後のスペースを使っていこうという狙いが奏功し、見事2-0で勝つことができました。
 2勝1敗という成績で、秋季大会は4チーム中2位という成績で終えました。この合同チームは1月に行われる新人大会まで引き続き活動していきます。チーム強化策として冬休みにはカップ戦に出場する予定ですので、その様子はまたアップしたいと思います。乞うご期待!

 
14:44
2014/11/25

中学生サッカー教室!

| by:サッカー部顧問
 11/22(土)、本校グラウンドにて新座市内中学生対象のサッカー教室が行われました。講師はワタクシ、新座高校サッカー部監督である本田哲也(公認B級コーチライセンス)。
 中学校の定期考査前ということもあり、新座中学校1年生15名と新座市内のジュニアユースチーム「FORTE.FC」の2,3年生28名の合計43名といった参加状況でした。本校のサッカー部員を含めると中~高校生のすべての学年が入り混じった状態でのサッカー教室となりました。
 そんななか、今回テーマとして設定したのは、「良い準備・良い判断からの止める・蹴る」です。どのカテゴリーの、どんなチームでもベースとなる基本的な部分をしっかり確認しようという意図。判断を伴うパスドリルから、5対3のボール回し、そして最後に8対8のハーフコートゲームを行いました。パススピードやフィジカル的なスピードでは敵わない上級生に対しても、判断のスピードで相手をいなすことができるのがサッカーです。下級生にとっては、こういったことを体感する良い機会になったはずです。
 最後のゲーム、笑顔で伸び伸びプレーするみんなを見て、やはりサッカーは年代を超えて楽しめるスポーツだなと再確認。とても楽しい一日でした!

  
11:12
2014/11/18

高校生コーチ!

| by:サッカー部顧問
 日頃より交流のある新座市内の少年サッカーチーム「陣屋キッカーズ」が大会で勝ち進み、大きいサイズのコート・ゴールで試合をすることを想定して練習をしたいとのことで、11/15(土)に本校グラウンドで一緒に練習をすることになりました。
 今回の練習では、高校生にコーチになってもらい、トレーニングのオーガナイズやコーチングをしてもらいました。選手が指導者の目線に立ってサッカーを考えることは、自分のプレーにとっても非常に有意義であります。人に教えるためには、当然ながら自分がまずしっかり理解していなければなりません。そして、起こったプレーに対して、なぜできたのか、なぜ上手くいかないのか、を自分で考えてコーチとして選手にフィードバックすることでさらに理解が深まり、より整理されてきます。整理されていればアウトプットもしやすくなり、自分の表現としての「プレー」も変わってくると思うのです。
 と、まあこんなことを考えて生徒たちにコーチをやってもらったわけですが、何よりも小学生と交流することで、原点に返ってサッカーを愉しむことが出来たのではないかと思います。

 陣屋キッカーズのみんな、大会頑張ってね!

 









   
13:55
2014/11/18

サッカー部 秋季大会第二節!

| by:サッカー部顧問
 11/14(金)、秋季西部支部サッカー大会第二節が行われました。相手は星野高校。前節は見事完勝を見せましたが、今節は合同チームの脆い部分が出てしまう結果となりました。
 立ち上がりすぐにDFの連携ミスから失点を喫すると、ウチの弱点であるコーナーキックからもやられ、中盤での悪いボールの失い方からそのままカウンターでやられ、、、終了してみると0-6という惨敗でした。
 なかなか合同で練習する機会も作れず、連携を図れない中での難しさはやはり大きいものの、2試合を終え少しずつお互いの特徴を理解しあうこともできてきたかと思います。今回の反省点をしっかり修正して次回11/24(月)の第三節:川越初雁高校戦に臨みたいと思います!
09:08
2014/11/04

久々の勝利!

| by:サッカー部顧問
 11/3(月)、西部地区の秋季大会が行われました。
 我が新座高校サッカー部は現在部員が6名しかいないため、同様に人数の足りない日高高校と越生高校と3チームで合同チームを編成し、この大会に参加することになりました。
 初戦の相手は、またもや新座総合高校。選手権の借りを返すべく、気合を入れて臨んだ結果、見事3-0で勝利を収めました!新座の選手は主に守備で良い働きを見せ、日高・越生の選手が中心に攻撃を組み立ててくれました。それぞれの特徴を上手く発揮し、良いゲームを展開することが出来たと思います。さらにコミュニケーションを深め、チームとしてより磨きをかけていきましょう!
 次回のゲームは、11/14(金)vs星野高校です。乞うご期待!
07:52
123