学校説明会申し込み

次回は、12月1日(土)
「第3回学校説明会」

 H30学校説明会申込み用紙5.pdf
 

H30年間行事予定

生徒会マスコット誕生!!


詳しくは画像をクリックしてください
 

生徒募集要項

彩の国教育の日

 

活性化・特色化方針

HP閲覧数

Total1059482
新座高校緊急掲示板

※アドレスのご登録を
お願いします。
 
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
進路のページ
 本校では、一人ひとりの進路希望を実現するため、3年間を通して計画的できめ細やかな進路指導を実施しています。
 

進路実績

平成28年度進学実績です。
H28年度卒業生進路先.pdf
 

日誌

進路関係の情報発信をします!
12
2018/08/24

1学年 進路行事(人生ゲーム&フューチャーシアター)

Tweet ThisSend to Facebook | by:進路指導部

7月18日、1年生では1学期の進路行事を行いました。

【1時間目】
教室でグループワーク(人生設計ゲーム)を行いました。

このゲームは、20代~70代までの間にどのぐらい収入と支出があるかを
計算し、正社員とフリーターの間でどれぐらい貯蓄額や人生設計に違いが出てくるか
を体感するものです。生徒はグループで楽しみながら取り組んでいました。


【2時間目】
体育館に移動し、フューチャーシアターを観劇しました。
今回の劇のストーリーは、高校1年生、高校2年生、高校3年生、同窓会、と場面が変わっていくもので、
高校1年生のうちにやっておくべきことは何か。それが、将来にどのような影響を与えるか。
考えるきっかけになったと思います。


灼熱の体育館の中で、劇を披露して下さった演者の皆さん本当にありがとうございました。

★生徒の感想★
・今回の進路ガイダンスの劇を見て、自分と向き合い今後の人生をどうしていくか、明確な目標を作ることをしていきたいなと思いました。また、面接などもしっかりと礼儀を持って取り組むことが大事だなと思いました。今回の話を今後の生活、人生にいかしていきたいです。
・今後の生活では、遅刻や欠席はしないようにし、授業もまじめに取り組みたいと思います。自分は、将来の夢が決まっているので今のうちから専門学校のことを調べたり、その仕事について、色々調べてみたいと思います。


17:09
2018/06/14

3学年 志望理由書ガイダンス(進路指導部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:進路指導部

先月5月17日(木)に、3年生では7月から始まる進路活動に向けて
志望理由書の書き方、入試要項・求人票の読み方を学びました。

大学・専門学校・企業の各分野から講師を招き、講習いただきました。



校内各所にブースを作り、およそ40の学校・企業の方に来ていただきました。

生徒は校内を移動しながら自分の興味のある分野のブースをまわり、説明を聞いていきました。
説明を聞く生徒の表情は皆真剣で、もうすぐ始まる進路活動への緊張感が伝わってきました。



【生徒の感想】
〇志望理由書にどのようなことを書けば良いのかやそれを見る相手が何を求めているのか、何を聞きたいのかなど丁寧に教えてくださりありがとうございました。講師の先生が教えてくださったことをもとにして考えていきたいと思いました。あと字をきれいに書けるように今から練習していきたいと思いました。(女子 進学希望)

〇今日、○○大学さんのガイダンスを受けて一番印象に残った言葉は「志望理由書は大学に当てたラブレター」です。その言葉を聞いて志望理由書に対する考え方が変わりました。(男子 進学希望)

〇私は、スーパーマーケットで働きたいと思っています。なので、今回○○社さんのお話しを聞くことができて本当によかったです。スーパーに就職するためのやる気が今以上に湧きました。本日は重要なお話しをありがとうございまいた。(男子 就職希望)

〇志望理由書はどのように書いたらいいのか、またこの職についても細かくお話をいただいてどうするべきかアドバイスをいただけた。自分がどうしたいのかもっと具体的に考えるべきだと思った。(女子 就職希望)



以上、進路指導部より近況報告でした!
09:03
2018/01/17

平成29年度 進路決定の状況について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当3
 1月17日(水)現在の進路決定者は125名、決定率は83%です。今年度の3年生は、例年より就職希望者が少なく、進学希望者が多くなっています。具体的な進路状況は以下の通りです。

大学  22名・・・跡見学園女子大学・十文字学園女子大学・淑徳大学
  駿河台大学・東京国際大学・東京農業大学・東京福祉大学など

短大   9名・・・秋草学園短期大学・川口短期大学・国際短期大学など

専門学校50名・・・秋草学園福祉・大原医療事務・埼玉県立川口高等技術
  資生堂美容技術・東京製菓・日本工学院・日本外国語
  日本電子・日本理容美容・武蔵野調理など

就職  44名・・・オレンジ歯科クリニック・くらづくり本舗・自衛隊
        タケダクリニック・殿山福祉会・堀ノ内病院・マルエツ
        ヤオコー・山崎製パン・湯沢グランドホテルなど

12:55
2016/01/14

労働講座(3学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
1月14日(木)に、3学年の進路行事で労働講座が行われました。
社会保険労務士の尋木憲司氏をお招きして、働くときの基礎知識として
労働基準や労働組合、労働環境等のお話をして頂きました。

3年生は、あと3ヶ月で卒業し、新しい環境での生活が始まります。
今日の講演をしっかりと胸に留めてほしいと思います。



18:38
2015/07/13

分野別模擬授業(第2学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
7月13日(月)に、2学年の進路学習として、分野別模擬授業が行われました。
さまざまな分野の大学や専門学校の方にご来校いただき、実際の授業を体験します。

自分の進みたい分野の授業を肌で感じて、進路実現に向けてしっかりと考えていけるように
なればよいと思います。









08:44
2015/07/08

3学年 就職希望者面接練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
今日から4日間に渡り、3学年の就職希望者を対象に面接練習が行われました。
この面接練習には、PTAの方々にご参加いただき、教員と共に面接をしていただいています。

まだまだ慣れない受け答えに戸惑う場面もありましたが、何回も練習を重ねるうちに
しっかりと自分の意志や考えを伝えられるようになるでしょう。

しっかりと目標を持ち、準備をきちんとして臨んでほしいと思います。


14:21
2015/07/07

上級学校見学会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
7月7日(火)に、上級学校見学会が行われました。
1日かけて、淑徳大学(埼玉キャンパス)、東京電子専門学校、戸田中央看護専門学校を
見学して回りました。
当日は、保護者の方13名の参加があり、教員2名を含め計15名での見学会となりました。

今回の見学会を通して、2つのことが大切だと痛感しました。
ひとつは、生徒自身の意志で進学先を決めるということ、もうひとつは、専門学校は資格を取らなければ
ただの人だということです。

ご家庭でよく話し合って、しっかりと進路実現に向けて気持ちを固めていくことが大切です。
いよいよ進路活動本番、一人ひとりの進路実現を願っています。






17:52
2015/04/16

進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
4月16日(木)に、3学年を対象として進路ガイダンスが行われました。
進路のしおりを使ってこれからの進路活動について学習しました。



14:01
2015/03/18

分野別ガイダンス(3学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
3月16日(月)に、2学年で分野別進路ガイダンスが行われました。
進学(大学・短大・専門学校等)、就職に関するするさまざまな分野の方々を講師に
お招きして、講義をしていただきました。

いよいよ進路活動が本格化する2年生にとって意識を高めるよい時間であったと思います。



10:34
2014/08/25

指定校推薦保護者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当1
本日14時から、3学年の保護者を対象とした指定校推薦説明会が行われました。
本校の指定校一覧を配布し、選考の基準や各大学の特色などについて説明をしました。

進学を希望している3年生にとって、どのようにして学校選びをするかは重要なポイントに
なります。保護者の方と一緒にしっかりと進路を考えるきっかけになればいいと思います。

参加していただいた保護者の皆様、お暑い中足を運んでいただきありがとうございました。


17:30
12