学校説明会申し込み

次回は、8月25日(土)
第1回体験入学
(部活動体験)

H30学校説明会申込み用紙2.pdf
 

H30年間行事予定

生徒会マスコット誕生!!


詳しくは画像をクリックしてください
 

生徒募集要項

彩の国教育の日

 

活性化・特色化方針

HP閲覧数

Total1010167
新座高校緊急掲示板

※アドレスのご登録を
お願いします。
 
オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

IMG_5198_text


                            
                                みんなの心が共に響きあう学校

               新座高校校長ブログ   埼玉県立新座高等学校長
                                                         岡部 競
 

                   皆さん、こんにちは。校長の岡部競(オカベ キソウ)です。
        開校
46年目を迎える伝統ある新座高校の一員として、
        本校のさらなる発展と充実に全力を尽くしてまいります。
                   先生方と力を合わせ、生徒諸君と共に学び、保護者や地域
                   の方々のお力を頂きながら、キャッチフレーズである
        「みんなの心が共に響きあう学校」づくりを目指していきます。
        どうぞ、宜しくお願いいたします。


 
校長ブログ
12345
2018/08/16new

校庭の部活動と工事 ~新座高校の夏休み⑧~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
8月16日(木)、お盆明けの校庭を巡回しました。
気温は相変わらず高いながら風のある、運動には“ちょっと”ありがたい天気の下、サッカー部と野球部が練習をしていました。
そして、夏休みに大きな工事がふたつ同時進行しています。ホームルーム棟西側トイレの洋式・乾式化工事と、合宿棟の耐震化工事です。
工事中は、部活動などに影響が出ますが、完成後は使いやすい施設へと生まれ変わります。特に、トイレ改修は生徒からの要望がとても強かったことなので、改修終了が今から楽しみです。

10:22
2018/08/07

進路に部活動に ~新座高校の夏休み⑦~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
8月7日(火)午前、前日までの暑さが嘘のような涼しさの中、校内を巡回しました。
進路指導室では、自分に合った就職先を一生懸命に探す生徒と、見守る先生の姿がありました。
体育館では、雨で校庭で練習できないサッカー部や、バドミントン部・卓球部がいつもどおり練習していました。
“立秋”にふさわしい涼しさとは反対に、汗をかきながら活動する新座高校の生徒の姿を、校内のあちらこちらで見かけました。

14:05
2018/08/01

合宿所の改修工事に向けて ~新座高校の夏休み⑥~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
8月1日(水)午前、合宿所の耐震補強工事に向け、バドミントン部・陸上部・卓球部の皆さんの協力を得て、備品等の運び出しを行いました。
暑い中でしたが、多くの部員がテキパキと動いてくれたため、1時間余りで予定していた作業を終えることができました。
これから12月までの期間をかけて、合宿所の耐震工事と内装の一部リニューアルが行われます。どの程度、きれいになるのか、不安と期待が入り混じっているのが、今の心境です。
お手伝いをしてくれた部員の皆さん、指導に当たってくれた先生方、暑い中、本当にありがとうございました。

09:55
2018/07/31

先生たちも学んでいます ~新座高校の夏休み⑤~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月27日(金)午後、教育相談をテーマとした職員研修会を開催しました。
特別支援教育と生活指導を論点としながら、生徒対応の在り方についてのグループワークや講義・パネルディスカッションなど、3部構成で行いました。
教育の在り方や生徒へのアプローチの仕方は、正解が一つではありません。参加者全員が、その先生なりの正解を求めて考えを深めていく、約2時間の研修会となりました。
新座高校では、このような先生方の学びが、生徒への指導へと還元されていきます。このサイクルこそが、新座高校の持つ強みだと、改めて感じることのできた研修会となりました。
なお、この研修会には、学校外からも複数の先生方に参加していただきました。ありがとうございました。

08:30
2018/07/31

ダンス部を激励 ~新座高校の夏休み④~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月27日(金)午後、8月1日(水)・2日(木)に大阪で行われる「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」に出場する、ダンス部の生徒たちを校長室で激励しました。
今回は、“ヒップホップ女子部門スモール編成”と“ヒップホップ男女混成部門スモール編成”の2チームが出場します。
これまでダンス部といえば女子生徒というイメージでしたが、今回は“混成部門”に参加する男子生徒もいたことで、ちょっと力強い雰囲気がありました。
「他のチームと比較するのではなく、自分たちの力を信じて演技して欲しい。結果は後からついてくるもの。」と、声掛けをしました。ぜひ、新座高校のチームらしい演技をしてきて欲しいと思います。

08:20
2018/07/25

キャリアサポート ~新座高校の夏休み③~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月25日(水)午前、2・3年生のキャリアサポートを行いました。
本校のキャリアサポートは、進路実現に向けて支援する取組で、希望する生徒が参加することができます。
2年生は「将来の自分をイメージする」、3年生は「履歴書の書き方を学ぶ」と、それぞれのテーマで行いました。
エアコンの効いた教室で少人数で行うため、和やかな雰囲気の中で学ぶ生徒たちが印象的でした。

11:09
2018/07/25

部活動 ~新座高校の夏休み②~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月25日(水)午前、校内を回ると多くの運動部が練習をしていました。
23日(月)に熊谷で観測史上最高の41.1度を観測したほどではありませんが、暑さに負けずにトレーニングに励んでいました。
ソフトテニス部は校内合宿の2日目、剣道部は新座中学校との合同稽古でした。
長い夏休み、部活動にしっかり取り組むことで、体だけでなく精神力も鍛えられます。部員の皆さんには、暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。


10:55
2018/07/24

図書委員による蔵書点検 ~新座高校の夏休み①~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月23日(月)から27日(金)にかけて、図書委員会では“みはらし図書館”の蔵書点検を行っています。
図書委員の生徒たちは、一冊一冊手にとってバーコードリーダーでスキャンしながら本の確認を行い、布で丁寧に本を拭いてから書架に戻す作業を行っていました。
地道な作業ですが本の紛失・破損等の確認には欠かせない点検です。夏休みに登校し、作業に従事してくれている図書委員の皆さんに、感謝します。

11:03
2018/07/23

彩の国進学フェア 

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月21日(土)・22日(日)の2日間、埼玉スーパーアリーナで開催された「彩の国進学フェア」にブース参加しました。
多くの公立高校をはじめ、県内外の私立高校が出展しており、会場は2日間とも多くの中学生・保護者でにぎわいを見せていました。
おかげさまで、新座高校のブースにも多くの中学生・保護者の皆様にお越しいただき、熱心に説明を聞いていただきました。ありがとうございました。

10:27
2018/07/20

涼しげなお花が届きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月20日(金)終業式後、華道部の生徒が校長室に“生け花”を届けてくれました。
テーマは「真」だとのこと。その理由を尋ねると、「花を活けているとき、窓から強い風が入ってきた。活けた花は、その風に負けずに真っ直ぐ立っていた。だから、このテーマにした。」とのことでした。
リンドウが涼しげな雰囲気を校長室に運んできてくれました。華道部の皆さん、ありがとうございました。

13:05
12345
COUNTER142799