H30年間行事予定

学校説明会申し込み

生徒会マスコット誕生!!


詳しくは画像をクリックしてください
 

生徒募集要項

彩の国教育の日

 

活性化・特色化方針

HP閲覧数

Total965028
新座高校緊急掲示板

※アドレスのご登録を
お願いします。
 
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

IMG_5198_text


                            
                                みんなの心が共に響きあう学校

               新座高校校長ブログ   埼玉県立新座高等学校長
                                                         岡部 競
 

                   皆さん、こんにちは。校長の岡部競(オカベ キソウ)です。
        開校
46年目を迎える伝統ある新座高校の一員として、
        本校のさらなる発展と充実に全力を尽くしてまいります。
                   先生方と力を合わせ、生徒諸君と共に学び、保護者や地域
                   の方々のお力を頂きながら、キャッチフレーズである
        「みんなの心が共に響きあう学校」づくりを目指していきます。
        どうぞ、宜しくお願いいたします。


 
校長ブログ
12345
2018/05/18new

明るい話題がみっつも ~朝の職員打ち合わせ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月18日(金)朝の職員打ち合わせで、明るい話題が3つ教職員間で共有され、朝からとても気持ちの良い時間となりました。

(その1)昨日、本校の生徒たち5名が警察の巡回活動に協力してくれたとの、朝霞警察からのお礼の電話がありました。
(その2)私が朝の7時半に出勤する途中で出会った、一生懸命勉強している生徒とのやりとりです。
元気な「おはようございます」とのあいさつに続いて、「今日ある数学の小テストで、満点を取るために頑張っています。」とのこと。
私は「そうした努力の積み重ねが、良い人生につながるよ。」と声をかけました。数学のテスト、頑張ってください。
(その3)教頭先生が、朝7時過ぎに、校舎内を巡回しているときに出会ったジャージ姿の生徒との会話です。
「(教頭先生)朝早くからどうしたの?」
「(生徒)スポーツテストの1000m走の自分のタイムに納得できていないので、練習なんです。」
自分の自己ベストを更新しようという、意気込みが伝わって来たとのことです。

どうですか?
とても素晴らしい生徒たちのひとコマだと思いませんか。こうした情報を教職員全員で共有し、先生方が、これらの生徒たちに声掛けをしていくのが、新座高校です。
「みんなの心が響きあう学校」らしい、朝の職員打ち合わせでした。
10:10
2018/05/18new

保育園での実習 ~3年生・家庭科の授業~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

5月17日(木)午前、3年生の選択科目である「子どもの発達と保育(家庭科)」をとっている、男女7名の生徒が、“妙音沢保育園”での実習を行いました。
1・3・4・5歳児のクラスに分かれて、保育士さんの指導を受けながら、緊張しながらも笑顔で園児と交流する様子が見られました。
園児たちに囲まれ、手を握られ、一緒に活動する生徒たちの生き生きとした表情がとても印象に残りました。
学校とは違った環境で、未知のことにチャレンジする体験は、生徒たちにとって大きな自信となり、成長につながっていくものと思います。
お世話になった、園長先生をはじめとする保育士の皆様方、ありがとうございました。


09:52
2018/05/18new

公開授業研究会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月14日(月)午後、本年度一回目となる、公開授業研究会を開催しました。
1年生の数学の授業で、二次関数のグラフを書くという単元でした。
生徒同士の学び合いを大切にするのが、本校の授業のひとつの特徴ですが、まさにその通りの授業展開で、分かった生徒が、まだ分からない生徒に教えていく動きが、教室のあちらこちらで見られました。
授業終了後、本校の先生方と、長年本校の授業を見守ってくださっている大学の先生とでグループに分かれて授業の振り返りを行いました。
その中で、大学の先生の「大切なのは、生徒同士の教えあいではなく学びあい」という言葉が印象に残りました。
このように先生同士で学びあったことが、明日からの授業の生かされていくのが、新座高校の授業研究会です。

09:37
2018/05/14

PTA・後援会総会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月12日(土)午後、今年度のPTA・後援会総会を視聴覚室で開催しました。
昨年度の事業・決算の報告に続いて、今年度の事業・予算の案が審議され、了承されました。
総会に先立って、今年度着任された先生方の自己紹介と学年・分掌の先生方からの報告が丁寧に行われ、多くの先生方から、「数年前とは比べようのないほど、学校が落ち着いている」との話がありました。
参加していただいた保護者の皆様方には、良い方向に向かいつつある本校の様子が伝わったのではと思います。
ご出席いただいた皆様方に、心よりお礼を申し上げます。

17:25
2018/05/14

本に親しむ ~移動図書館~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月8日(火)・9日(水)・10日(木)の昼休み、各学年の渡り廊下で、移動図書館を開設しました。
移動図書館とは、日頃は本になじみのない生徒にも本を手にしてもらおうと、移動式の書架で展示するものです。
併せて、来月に迫ってきた体育祭のイメージを、2・3年生には思い出してもらい、1年生には知ってもらうために、応援風景のビデオも流しています。
自分の世界を広げるために読書はとても有効です。移動図書館をきっかけに、「ひとりでも多くの生徒が“見晴らし図書館”に足を運ぶと良いな」と、思っています。

17:08
2018/05/10

家族の役割とは? ~家庭科の授業~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月10日(木)4時間目、1年生の家庭科の授業を見学しました。
テーマは「家族の役割・大切なこと」で、グループごとに家族にとっての大切なことを話し合いました。その後、各グループの発表をクラス全員で聞き、さらに内容を深めていきました。
発表の中から、「親子が共に成長する場」「ゆったりとした休息の場」「お互いに助け合う場」「仕事」「教育」「愛情」「いやし」「会話」などの様々なキーフレーズが浮かび上がってきました。
最後に先生から、解説と次回の授業へのアプローチがあり、生き生きとした「学びあい」の一時間が終了しました。
自分の家族についてしみじみと考えさせられる、授業見学となりました。

14:11
2018/05/09

スポーツテスト ~体育館~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月9日(水)、学年ごとに2時間の授業時間を使って、スポーツテストを行いました。
雨のため、本日は、体育館での反復横跳び・握力・腹筋等の測定となりました。
生徒たちの若さと体力を、しみじみ感じたスポーツテストでした。

15:34
2018/05/02

学びあいから知識の定着へ~生物の授業~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5月2日(水)、2年生の「生物基礎」の授業見学をしました。
テーマは、「生物とは~生物の多様性と共通性~生命のエネルギー」で、生物と無生物とを比較しながら生物の共通点などを考えていく授業でした。
①ワークシートに各自の考えを記入→②グループになって意見を出し合う→③それらを発表しながら主な意見を整理→④プリントに知識としてまとめる、といった50分間の流れでした。
単に知識を知識として覚えるのではなく、自分で考え、友人たちとの意見交換を通じて学びを深め合い、最後に知識としての定着を図る意図のはっきりとわかる授業でした。
私自身、とても興味を持つことができ、50分間の授業に見入ってしまいました。

11:35
2018/04/27

離任式そして壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月27日(金)午後、離任式とテニス部の壮行会を開催しました。
離任式には、3名の先生方がご出席くださり、新座高校での思い出や、新座高校生への期待などについてお話しいただきました。
生徒たちの聞く姿勢もとても良く、最後に大きな声での校歌と花束贈呈で、離任した先生方へのお礼の気持ちを表しました。
離任式後は、生徒会主催で、ソフトテニス部・男子の県大会出場を応援する壮行会を行いました。
2名の3年生が、「こうして県大会に行けるのは、応援してくれている部員・顧問の先生、そして全校生徒の皆さんのおかげです。大会では、ひとつでも多く勝ちたいと思います。」と、それぞれ思いを述べてくれました。
県大会での健闘を祈っています。

16:30
2018/04/25

芝居とシュークリーム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月25日(水)放課後、演劇部と料理部の活動に足を運びました。
演劇部は、28日(土)に行われる西部地区春季演劇祭で上演する芝居の通し稽古を行っていました。
今回上演する作品は、不登校の男子生徒と問題行動を繰り返す女子生徒との関係をコミカルに演じる脚本で、楽しく見ることができました。
土曜日は朝霞コミュニティーセンターで11時20分から上演しますので、よろしくお願いします。
演劇部で芝居を見た後は、シュークリームづくりをしている料理部にお邪魔しました。
ちょうど、出来上がったところで、おいしいシュークリームと紅茶をいただきました。
1年生も10人ほど入部してくれたそうで、和気あいあいとしたなかにも、活気のある活動風景を見ることができました。
料理部の皆さん、ご馳走様でした。

18:24
12345
COUNTER133192