学校説明会申し込み

次回は、12月1日(土)
「第3回学校説明会」

 H30学校説明会申込み用紙5.pdf
 

H30年間行事予定

生徒会マスコット誕生!!


詳しくは画像をクリックしてください
 

生徒募集要項

彩の国教育の日

 

活性化・特色化方針

HP閲覧数

Total1059492
新座高校緊急掲示板

※アドレスのご登録を
お願いします。
 
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

IMG_5198_text


                            
                                みんなの心が共に響きあう学校

               新座高校校長ブログ   埼玉県立新座高等学校長
                                                         岡部 競
 

                   皆さん、こんにちは。校長の岡部競(オカベ キソウ)です。
        開校
46年目を迎える伝統ある新座高校の一員として、
        本校のさらなる発展と充実に全力を尽くしてまいります。
                   先生方と力を合わせ、生徒諸君と共に学び、保護者や地域
                   の方々のお力を頂きながら、キャッチフレーズである
        「みんなの心が共に響きあう学校」づくりを目指していきます。
        どうぞ、宜しくお願いいたします。


 

日誌

校長ブログ
12345
2018/11/15new

公開授業研究会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月13日(火)午後、公開授業研究会を行い、県内外(なんと、新潟県からの参加者もいらっしゃいました)から15名の先生方が参加し、授業についての研究を深めました。
5時間目は「国語総合(1年生)」、6時間目は「科学と人間生活(1年生)」の授業を公開し、その後、参加者による振り返りの会を行いました。
多くの先生方の見守る中、生徒たちは、過度の緊張もなく、かえっていつも以上に熱心に授業に取り組んでいたようです。
校外からの参加者の皆さんからは、「生徒たちがグループ学習に抵抗なく取り組んでいる様子に驚いた」「アクティブラーニングに長年取り組んでいる成果ですね」といった、感想をいただきました。
ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

17:10
2018/11/12new

県大会で健闘しました ~バレー部~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月10日(土)午前10時、バレー部が県大会で細田学園と対戦しました。
優勝候補の筆頭にあげられる細田学園を相手に、0-2と敗れはしましたが、大健闘といえる戦いぶりでした。
私は、2階のアリーナから、大声で声援をおくる保護者の熱い思いを感じながら、応援をしました。
結果的に細田学園は県大会優勝を飾りましたが、優勝校と対戦できたことは、本校の生徒達には大きな経験となったことと思います。
12日(月)の昼休みには、部員・顧問の先生が校長室に県大会出場の報告に来てくれました。
部員の皆さん、顧問の先生方、お疲れさまでした。そして、応援に来ていただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

15:27
2018/11/12new

家庭科の授業でデザインを専門的に学ぶ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月6日(火)午後、「ファッション造形基礎(3年生の選択科目)」で、ファッションを専門とする学校から講師の先生をお招きして、デザインについて学びました。
洋服がどのような過程を経て出来上がっていくのかという、ファッションの流れについて教えていただいた後、実際に生徒たちが自分のイメージする服のデザインを考えていきました。
生徒たちは、戸惑いながらも、自分のセンスで洋服をイメージし、授業の最後には服のアウトラインのわかる作品を作り上げていました。

10:43
2018/11/06

1年生の挨拶運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月5日(月)から12日(月)にかけての6日間、1年生6クラスが朝の挨拶運動に取り組んでいます。
通常より25分早い8時15分に登校し、正門や学校近隣で地域の方や登校してくる新座高校生に挨拶をします。
挨拶はコミュニケーションの第一歩であり、円滑な人間関係づくりには欠かせません。この取り組みをきっかけに、新座高校の生徒たちの挨拶習慣が、今以上に定着していくとうれしいなと思っています。
一緒に、声掛け運動に参加していただいたPTA役員の皆様方、ありがとうございます。

07:38
2018/11/02

ユニバーサルデザインを学ぶ ~福祉の授業~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11月1日(木)午前、福祉の授業で、大学の先生を講師としてお招きして、新座高校の案内板・施設表示板について、ユニバーサルデザインの観点からの学習を行いました。
2時間連続の授業の最初の1時間で、スライドを見ながら知識としての学習を行い、次の1時間で実際に校内を回りながら、課題や問題点について学びました。
先生からは、「案内板の文字が小さすぎる」「表示の位置が高すぎて目がいかない」などの具体的な説明があり、生徒たちは、改めて、様々な視点からの表示が必要なことを実感したようでした。

08:08
12345
COUNTER155482