学校説明会申し込み

次回は、1月19日(土)
「第4回学校説明会」

 H30学校説明会申込み用紙6.pdf
 

H30年間行事予定

生徒会マスコット誕生!!


詳しくは画像をクリックしてください
 

彩の国教育の日

 

活性化・特色化方針

HP閲覧数

Total1095708
新座高校緊急掲示板

※アドレスのご登録を
お願いします。
 
オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

IMG_5198_text


                            
                                みんなの心が共に響きあう学校

               新座高校校長ブログ   埼玉県立新座高等学校長
                                                         岡部 競
 

                   皆さん、こんにちは。校長の岡部競(オカベ キソウ)です。
        開校
46年目を迎える伝統ある新座高校の一員として、
        本校のさらなる発展と充実に全力を尽くしてまいります。
                   先生方と力を合わせ、生徒諸君と共に学び、保護者や地域
                   の方々のお力を頂きながら、キャッチフレーズである
        「みんなの心が共に響きあう学校」づくりを目指していきます。
        どうぞ、宜しくお願いいたします。


 

日誌

校長ブログ >> 記事詳細

2018/12/26

終業式・表彰・壮行会を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

12月21日(金)午前、体育館で、2学期終業式・表彰・壮行会を行いました。
表彰では、バドミントン部・テニス部・ダンス部の部活動のほか、校内で行っている「意見を持とう」「漢字コンクール」「数学コンテスト」「英単語コンテスト」で高得点をとった生徒たちがステージ上に上がりました。
壮行会は、2チームが1月に都内で行われる全国大会に出場するダンス部の活躍を祈念して行いました。
2学期の締めにふさわしい、整然とした終業式と、暖かい拍手に包まれた表彰・壮行会となりました。

《終業式・校長講話の骨子》
〇2学期の皆さんの様子を見ていて、感じたことを3点。
 ・一つ目、2学期、集会の集合や聞く態度がとても良くなった。
 ・二つ目、トイレの一部が新しくなったが、清掃状況や使用状況がとても良好。きれいに使ってもらって、感謝している。
 ・三つ目、挨拶をもう少し元気にしよう。元気な気持ちの良い挨拶は、コミュニケーションの第一歩です。

〇10月に、JR赤羽駅に無人のコンビニエンスストアが実験的にオープンしたというニュースが流れた。
〇スイカ・パスモを使って、入店して商品を手に取ると、自動で清算・支払いをして、店をでる。
〇100台程のカメラがチェックして、人を正しく認識して、間違えずに支払いが終わるとのこと。
〇私は、皆さんに、自分で体験することが大切と話している。そこで、実際に行ってみた。
〇入店して、天井や壁を見回したが、カメラに気づくことはなく、カメラに監視されているという感覚はなかった。
〇未来のコンビニエンスストアは、このようになるのかなと実感した。
〇このような未来が来るとしたら、我々人間には、何が大切なものとして残るのか?
〇私は、人間らしさ、人と人とのつながりだと思う。
〇そして、人と人とのつながりの第一歩は、先ほど話した、挨拶にある。
〇元気で明るい挨拶のできる人間は、社会に出て、周りの人に支えてもらえる。
〇来年の目標に、「挨拶をしっかりする」を掲げてみたらどうでしょうか。

〇この後、担任の先生から通知票が渡される。
〇成績の振るわない生徒は、冬休み・3学期、しっかり勉強すること。
〇高卒の資格はとても大切。
〇私は、高校の卒業証書は、日本で一番重みのある紙、と考えている。

〇明日からの冬休み、事故や病気に気をつけ、1月8日、元気で登校してください。
〇それでは、良いお年を迎えてください。




09:32
COUNTER163932